2010/08/25

ブログはじめました

これまで自分のサイトで使ってきたOTD掲示板が来年6月末でサービス終了すると告知があったため、ブログに移行することにしました。これまで書いてきたような、発信するまでもない雑多な備忘録や雑記ばかりになると思いますがよろしくお願いします。

-----
自分のBBSの立ち位置というのが「なにか思い付いたことを書いてたまに誰かのレスがある」という、ブログ的な使い方になっていたのでブログ移行は自然な流れかとも思う。しかしBBSってもうほんとに流行らないっぽい。

旧BBSはOTD掲示板のカスタマイズ機能を駆使して自分のサイトとほぼ同じデザインにしたのだが、OTDはこのへんの自由度がすごかった。色々なデザインを試したいだけのために別の掲示板を作ったりしたほどだ。

園芸ブログはシンプルなテンプレートを改変して作ったが、このBloggerもHTMLを直接いじって自由にデザインすることはできる。が、こっちのHTMLは難しくてお手上げ。結局ほぼ全部「テンプレートデザイナー」の機能に頼ってしまった。FC2やSeesaaと比べるとBloggerは要素の変数化が徹底しており、ちょこっとスタイルシートかじったようなレベルでは太刀打ちできないなと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿