2010/09/01

今日のひとつ気になりました

「利他的な人」は嫌われる:実験結果 - WIRED VISION

また表だって言いにくいことをズバリと実験してくれましたね。なにやら人間の卑小な暗黒面に迫った実験結果のように見えるが、単に価値観を共有できない人とは一緒にやれない、というしごく単純な事のようにも思える。

>利己的でないプレイヤーに、何か裏の目的があると疑う参加者もいた。
いや、その人はサクラだから実際裏があるんだよ(笑)。

実際排除したいような利他的な人になにかの仕事の際に出会った時はどう思うものだろう?「あのひとはあれがいいんだよ」「お気楽な身分はいいね」というところか。自分が利他的な行動に出たい時は?「これは自分のためにやってるだけだから」と言い訳する。なんだそれだけのことか。

今日のひとつモヤモヤした気分になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿