2010/09/14

今日のこんなの見つけました

Akinator.com日本版
Akinatorとは、一種のゲームサイトである……と思われる。
20個ほどの簡単な質問だけで、相手がイメージしている人物の名をずばり当ててくるというサイト。 - ニコニコ大百科より
やってみました。バラク・オバマ、織田信長、上杉謙信をズバリ言い当てられました。
質問と答え合わせを繰り返すことでどんどん精度が上がっていくという仕組みらしい。とは言え、例えば織田信長の場合、

女の子? -No
一度でも結婚している? -Yes
病気で死んだ? -No

とかいう無限に当てはまる人がいそうな質問の連続からいきなり

銃に詳しい? -Yes

というところに斬り込んでくるのにはぞくりとする。
「よく当たる占い師」というのはこういうアルゴリズムなのかもしれない。

2 件のコメント:

  1. 最後に思い描いていた人物の画像が浮かび上がるとゾクッとしますな。

    返信削除
  2. え?これだけで分かるはずが・・・えええええ??
    という感じですね。

    返信削除