2010/09/15

今日のひとつ気になりました

ダグラス・マッカーサー - Wikipedia

>幼少期は、母によってフランスの風習に倣い女子の格好をさせられていた。このことの人格形成への悪影響を危惧した父によって陸軍士官学校に入学させられることとなる。

なんだそりゃ?フランスにはそんな風習があるのか?検索して出てきたのがこのブログ記事。

Renoir で風習の検証

なるほど、厄除けでございますか。なるほどと言ってもやはりよく分からないので穿った見方として実用的な理由を考えてみる。

・女の子の服は基本的に寛衣なので成長に合わせ易い。
・女の子の服は暴れにくいので、やんちゃな子もおとなしくしておける。
・散髪もしなくていいし。
・小さいうちはかわいいのでどうせなら女装の方がもっとかわいいし。

ちなみにマッカーサーを解任したハリー・S・トルーマンについて。

・最後の高卒大統領。
・「ハリー・S」の「S」は何かの名前の略ではなく、イニシャルのみのミドルネーム。南部には時折ある命名らしい。

へぇ~

1 件のコメント: