2010/10/16

今日のひとつかしこくなりました

今日のひとつ~シリーズはこの「かしこくなりました」(バカっぽい)が主なんですが、ようやく新Nestでネタが見つかりました。

オンブバッタ - Wikipedia

>バッタ類の多くは~イネ科やカヤツリグサ科の植物を食べるが、オンブバッタはクズ、カナムグラ、カラムシなど葉の広い植物を食べる
>園芸植物では特にキク科、シソ科、ヒユ科、タデ科、ナス科、ヒルガオ科が良く狙われる。

うちはヒマワリなどキク科が多いですからな。キク科の多くは苦みや芳香で虫を避けているものが多いが、オンブバッタはそれを好むわけである。ちなみにキク科のチコリはあまりに激苦いためか虫に喰われることはほぼない。

うちでもっともオンブに喰われているのはヒルガオ科の空心菜である。虫食いの葉を切り落としたら茎だけになってしまったり。ところで上記リストにアブラナ科がないな。秋にルッコラ育てているとよく喰われたのだが。

オンブバッタ - 昆虫エクスプローラ

おおこのサイト良いね。ブクマしました。
ここでもキク科を好むとある。キク科にもいろいろあるが、うちでより被害にあうのはもっとストレートに旨そうな葉物野菜系だ。

ところで君飛べないのか!チキチキ言いながら颯爽と飛び去るショウリョウバッタと見た目のイメージがかぶるので気付かなかったぞ。

ひとつかしこくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿