2010/10/17

アキネイター再び

以前書いたAkinator.com日本版だが、某所で「イギリスBBCの自動車番組Top Gearの司会者ジェレミー・クラークソンをアキネイターでやると出てくる画像がひどい」という話を読んでやってみた。

実際画像はひどかったのだが、それはさておき、昨日プレイした時には終盤でいきなり絞り込まれる感じがあったのでそのへんのアルゴリズムについて「ある程度当たりを付けているのではないか?」とか憶測を書こうと思っていたのだが、今日やってみたらかなりてんでばらばらな設問になっていた。

-----
女性? No
実在する?(実際に存在する?) Yes
歌手、もしくは歌手と仕事をする?(作曲家、プロデューサーなど) No
テレビで活躍してる? Yes
俳優/女優? No
お笑いタレント? No
スポーツに関係がある? No
一度でも結婚したことがある? Yes
政治家? No
テレビ番組の司会? Yes
眼鏡をかけてる? No
白人? Yes
日本人? No
巨大な身体をしている? Yes
アメリカ人? No
20年以上前に亡くなっている? No
縮れ毛? Yes
イギリス人? Yes
-----

まず「男性のTV番組司会者」というのが確定するまで10問費やしている。その後も「白人?」と聞いた後で「日本人?」と聞く無駄をやらかし、「20年以上前に亡くなっている?」という遠い設問が入る。結局この20問で分かることと言えば、

「イギリスの大柄な縮れ毛の眼鏡かけていない既婚の20年以上前には死んでいない白人TV司会者」

ということだけである。 ・・・意外と絞り込まれているな。
じゃあじゃあ同じTop Gearのリチャード・ハモンドはどうなる。小柄で直毛なだけが違うぞ。長くなるがやってみよう。

-----
女性? No
実在する? Yes
日本のテレビドラマに出演してた? No
歌手? No
一度でも結婚したことがある? Yes
スポーツに関係がある? No
既に亡くなっている? No
現在50歳以上? No
テレビで活躍してる? Yes
お笑いタレント? No
日本人? No
「パイレーツ・オブ・カリビアン」に出てる? No
アメリカ人? No
アジア人? No
イギリス人? Yes
車に関係してる? Yes
巨大な身体をしている? No
背が高い? No
最近テレビに出てる? Yes
-----

15問も費やしてようやく

「歌手でもお笑いタレントでもスポーツ関係者でもなくパイレーツ・オブ・カリビアンにも出てないがTVに出てる今生きてる50歳以下の既婚の男性イギリス人」

というのが確定するだけだ。 ・・・意外と絞り込まれているな。
その後の「車に関係してる?」でははーんわかったぞーという声が聞こえてきそうである。
しかしその後の「巨大な身体をしている?」「背が高い?」というコンボはなんだ。

「歌手でもお笑いタレントでもスポーツ関係者でもなくパイレーツ・オブ・カリビアンにも出てないがTVに出てる今生きてる50歳以下の既婚の男性イギリス人の自動車関係の背は高くない巨大なデブ」

でも存在するのか?あるいは「歌手でも(中略)ひょろひょろのっぽ」とか。

今回ある程度アキネイターに関して考察を述べてみようと思っていたのだが、「当たりを付けてきている(ヤマカン、あるいはカマかけ)のではないか?」というのは人間側の誤解のような気がしてきた。人間は基本的に興味のないことをスルーして生きているし今関係ない話はどんな内容でも無駄と考えがちである。

そこから直接関連する設問が来ると急に不可思議な直感で当てられたような気になる。しかし有名人限定のデータの蓄積を元にしても古今東西架空実在問わず20問だけで当てるというのは凄い。単純な法則から複雑な結果を導き出す。コロンブスの卵ということか。論文とかにした方がいいんじゃないか。もうなっているのか。これからするのか。

とりあえず「なかなか奥が深いですね」と分かったような事を言ってお茶を濁しとこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿