2011/03/20

今日のひとつかしこくなりました

人名 - Wikipedia

・姓を持たない民族は意外と多い。
・アラブ人とモンゴル人は姓の代わりに父親の名を使う。
・イスラム圏でもトルコとイランは姓を持つことが義務づけられた。
・スラヴ系は姓名の間に「父称」をはさむが、アイスランド人は父称のみを姓の代わりに使う。
・中国人とよく似たベトナム人の名前は真ん中の字が実はミドルネーム。
・オランダ人の前置詞「von」が付く姓はドイツと違って貴族と関係ないことが多い。
・オランダ人にミドルネームはない。
・スペイン本土では女性は結婚しても名前が変わらない。

おっと、スペイン語圏の女性は結婚すれば無条件で「名前・父親の姓・夫の姓」になるのかと思ってたぞ。ところでうちの親は養子縁組で僕は母親の姓を名乗っているのだが、昔スペイン人にそれを話したら珍しがられたことがある。しかし実は

・スペイン語圏でも母親の姓は希望すれば名乗ることができる。

らしい。まあ「一介の市井人が家名の存続のために母系の姓を継ぐ」ことはあまりないと思うが。
あと興味の範囲が偏っているが個人的にこれは憶えとこう。

・スペインもポルトガルも両親の姓を併記する場合があるがポルトガルは母方の姓が先である。

へぇ~

0 件のコメント:

コメントを投稿