2012/06/27

自宅耕作員

かつては園芸ブログなんてのも作っていたが、こっちに引っ越してきてからというものは裏庭で細々と畑を作っている程度である。

昨年晩秋の裏庭の様子。


ほほうこんなんだったか。やはり写真は撮っておくものですの。

冬に入ってようやく整地完了。あとは春を待つばかり。


その春をすっ飛ばして最近の様子。(この間写真とか撮っていなかった)


ミニトマトが藪になってます。近隣の雑草を刈ってきてマルチとして全面に敷いている。雑草避けと表土流出防止、妙に高畝にしてしまったため乾燥防止の目的があるのだが、ご覧のごとく雑草にはほとんど効き目がない(笑)。

ただあくまで主観的な印象だが、虫喰いが格段に減った。おそらく枯れ草の中を通ってクモ・トカゲ・カエル等の捕食者が自由に行き来できるようになるからではないかと思う。モンシロチョウが飛びまくっているがルッコラやスティックセニョールには収穫に影響するほどの被害は出ていない。春頃は瓜系がウリハムシにやられて壊滅状態だったのだが、枯れ草マルチ後は問題なくなった。豆類・トウモロコシ・ミニトマトなどはほぼ無傷。

雑草刈りました。


枯れ草マルチは無い方がきれいな畑に見えるのだが(笑)、やはり効果絶大なので敷き直した。もっとも雑草の種が大量に持ち込まれることになるので、この後の雑草刈りは相当大変になると思われる。去年植わっていたらしきジャガイモがそこら中から顔を出している。

ちょいと写真で長くなったので個別の作物については別記事で。

0 件のコメント:

コメントを投稿