GoogleのGmailが世に出てからずっと自分のサイトにのせるメールアドレスをGmailにしていたのだが、このGmailはフィルタリングがとにかく強力である。スパムメールが受信フォルダに入り込むのは2年に一回くらいなものだ。
しかしそのせいでちゃんとしたメールもスパムとして振り分けられてしまうということも多いらしい。ちなみにGmailをメインに使っていた知人は「GmailのせいでWeb上の知り合いとずいぶん縁が切れた(笑)」と言っていた。
実はこの辺はけっこう古い情報なのだが、僕は最近になってようやく知った。ひとつは僕のサイトというのが体裁が古ければ内容も古く更新はまれということで、当然サイトを見てメールくれる人が少ないのは当たり前と思っていたからだ。それは事実だが、もしかするとメールを出したのに返事がないという人も存在するかもしれない。
というわけで、サイトにはプロバイダのアドレスを載せてみることにした。メーラーのThunderbirdもようやく毎度のスパムの様式を覚えてくれたようだし。しかしこいつの学習速度の遅さはなんなのだろう?Gmailのように先走りまくるよりはよほどいいのは確かだが。
-----
追記:
現在はgmailに戻してます。
0 件のコメント:
コメントを投稿