2011/01/24

今日のひとつかしこくなりました

カキ (貝) - Wikipedia

・一生動かないため筋肉が退化して身がほとんど内蔵。
・定着した岩場に合わせて成長するのであんなに不定型。
・貧栄養の磯で育つ天然物より養殖物の方が美味。
・水が無い所でも1週間は生きていられる。

へぇ~

Web上で「日本のカキ食文化が世界に広まった」という記述を見たことがありますが、カキは古代からヨーロッパでも生食されてきたらしい。というか生食に関してはむしろ明治以降に欧米から入ってきたらしい。

子供の頃鶏の唐揚げだと思ってつまみ食いしたらカキフライだった、というのがトラウマで長い間食べられなかったが、ある時仙台で激旨いカキづくし料理をご馳走になってから好物になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿