2011/02/04

今日のお買い物

ダイソーで買った100円の手動発電式LED懐中電灯。


黒い出っ張りを握って発電する。明かりを付けるためにはずっとシャカシャカやってないといけないのかと思ってたら・・・。


昼間数回シャカシャカと発電してそのまま放っておいたところ、夜になってもまだ灯いている。翌日になってもまだ灯いている。2日経っても3日経ってもまだ灯いている。4日目になってもまだ灯いている(ちょっと暗くなってきた)。飽きてきたので電源スイッチを切り、何週間目かに点灯したら明るさが復活して灯いた。

これは数ヶ月前に買った物だが、久しぶりにスイッチを入れたら煌々と点灯した。明るさ自体は懐中電灯としては不十分であるが手元を照らすライトとしては充分である。デザインも質感も良いし、正直ここまで電池が持たなくてもいいから210円か315円でLED何個か増やして本格懐中電灯版を作ってくれないだろうか。

-----
追記:
このLED懐中電灯は今では内蔵電池が完全に切れてシャカシャカ した時だけ灯く「正しい」手動発電式LED懐中電灯となっている。つまりハイブリッド仕様であったわけだ。なんともモヤモヤしたコンセプトの一品ではある。

0 件のコメント:

コメントを投稿