2011/08/06

タマゴは1日1個?

鶏卵(Wikipedia)
-「鶏卵とコレステロール」の項目より

・「鶏卵は1日1個まで」というのは20世紀初頭のロシアの科学者が唱えた説。
・その研究内容は「ウサギに鶏卵を食わせる」というもの。

「要出典」タグがたくさん貼り付けてある分節ではあるが、文章の結論はともかく事実としてはそういうことらしい。「要出典」タグに突っ込まれてはいても、そりゃウサギに鶏のタマゴなんか食わしちゃいかんでしょう普通。

Wikipediaでは「要出典」タグに突っ込まれながらも至極慎重な結論になっていると思うが、そもそも肉食中心の人と肉をほとんど食ってない人をコレステロールの観点から鶏卵の摂取個数だけで一律に良い悪いと判断できるのかという。

0 件のコメント:

コメントを投稿