2011/11/26

名前変えました

9月下旬に引っ越しして数日前にようやく自室にネット開通。まあ実家なんで家のPCからネットはできたのだが、自分のPCからでないとサイト更新とかする気は起きないので放置してしまっていた。

で、そのサイトであるが「Tubird's Garden」から「Tubird's Area」へひっそりと名前変えました。園芸サイトでもないのに「Garden」はおかしいだろ、と思い始めて数年目、自分でも園芸ブログ作ったりしたのでさすがに変えることにした。何年も更新せずコンテンツはむしろ減っていくばかりで存在する意義がないサイトでそんなことしてどうするのか思うが、今後自分の名前でwebに出すような内容もあるかもしれない、ということでとりあえずサイト自体は残しておくことにした。

しかし全部のページにサイト名を入れていたりしたのでこれを書き換えるのはコピペでも非常に面倒くさい。改めてブログが個人サイトに取って代わった理由がわかる。古くて情報量の多いサイトなどはよくナビゲーションリンクが壊れたままだったりして嘆かわしいと思っていたのだが、当然ですな。手書きのナビゲーションなどはよほど結晶化した情報でないと無理だ。あるいは「超整理法」のようにひたすら時系列で記事にするとか。でもそれならブログで十分だし検索もよりしやすい。

ところで長らくサイトやアカウント名やメールアドレスやHNに使ってきた「Tubird」はずっとほぼ完全なオリジナル造語だったのだが、最近になってアメリカのデザインスタジオに「Tubird」というのが現れた。なんだか他人のような気がしない(笑)。極東から勝手にご発展をお祈りします。

2 件のコメント:

  1. 自己紹介のページがなくなってしまいましたね。

    返信削除
  2. そういえば(笑)。
    ちょっと今整理中ですので何を置いておくか保留中です。ページ内リンクもまだ直してませんし。

    返信削除