ダイソーにて315円の光学マウスを購入。
写真が良いので-うまく撮れたので-撮影者の腕が良いので-なかなか良い物に見えますな。アップルとかで出していそうな?
Microsoft Wireless Mouse 2000と比べると薄さがよく分かる。
ていうか最近のマイクロソフトのマウスはボッコリ分厚いのばっかり。電池がない有線マウスも分厚いのはどうしたわけだ。プンスカ#
一見薄くてオシャレィなダイソーマウスだが、実物はペラッペラのスッカスカのプラスチック製品である。なので光ると裏側まで光が貫通する。
お、なかなかいいね。こういうのアリだね。PCオタクはヒカリモノが好きな人も多いし、トップに半透明素材とか使ったマウスはウケるんでは?もうあるのかな?
肝心の性能の方だが、まず本体があまりに軽すぎて 落ち着かない。特に有線マウスが軽すぎるとケーブルにふらふらと引っ張られるのが非常にうざい。そしてスクロールホイールは透明素材で光を通していい感じなのだが、これがねちゃねちゃと重い。ホイールクリックも重いが一応できる(感心)。
致命的なのはカーソルスピードがやたら速く設定されていること。コントロールパネルで一番遅くしてまだ速い。うっかりカーソル速度を「中」以上にしていた場合はつないだ瞬間カーソルが電光石火でかっ飛んでいく。PCのスペックが低ければそのまま固まってしまう(笑)。そんなに速いのに解像度は残念ながら値段なりである。
このマウスは見た目も良いしUSBだしということで非常用として買ってみたのだが、今日びマウスというのはワイヤレスでも1000円弱で買える。有線ならAmazonで送料込500円弱からある。そのへんの家電量販店のワゴンセールにもそのくらいであるかもしれない。せめてカーソルスピードさえまともなら我慢して使ってあげてもいいご面相なのだがねぇ。
0 件のコメント:
コメントを投稿