2012/07/21

Sound of Noise

2010年のスウェーデン映画、「Sound of Noise」のDVDをamazon.co.ukから購入。(下記追記あり)


この映画はまず2001年の短編映画「Music For One Apartment And Six Drummers」に端を発する。6人のならず者ドラマー(?)達が他人の家に勝手に忍び込んで狼藉を働く。この「狼藉」とは、部屋の中にあるもの、グラス・ミキサー・餌入れ・扉・歯ブラシ・床・ベッド・ランプ・スリッパ・化粧品・TV・レコード・掃除機・本etc... とにかく何でも使って音を出し、一つの音楽を奏でるというもの。

[Vimeo] Music For One Apartment And Six Drummers by Mister Magnus


続編のクリスマスバージョン。今度は善良な老人達が犠牲になる。


そしてその長編映画がこの「Sound of Noise」。



ならず者ドラマー達の狼藉は長編になって一気にスケールアップ。病院に忍び込んで手術患者をおもちゃにし、銀行に押し入って現金をシュレッダーにかけ、オペラハウス前で重機を振り回してコンサートを妨害する。その目的は、ただ演奏すること。そんな彼ら音楽テロリスト達を追う、著名な指揮者を弟に持つ、がしかし当人は音痴で音楽に疎い「アマデウス警部」。

意味がわからない? 意味はたぶんない(笑)。劇中言語はスウェーデン語、字幕は英語・ドイツ語・スウェーデン語が選べる。英語字幕に追いつけなくてもたいした筋書きがあるわけではないので心配はいらない(笑)。

このDVDはUK以外ではどうも見つからなかった。もっとも英語圏じゃないと購入手続き中に迷子になってしまうが。ヨーロッパのDVDのリージョンコードは日本と同じだが、再生方式が違うので日本のDVDプレイヤーでは再生できないことが多いらしい。PCでは問題なく視聴できた。

気になるお値段は本体£20.99、イギリスからの送料£3.58、あわせて£24.57、Visaでの支払いは日本円で3,113円(いずれも数ヶ月前の購入時)。送料安いな。ちなみに海外Amazonから購入してもFedExから関税関係の請求書が来ることはない。これから日本で手に入りにくいCDとかでも利用させてもらおう。

ところでこの映画は今年3月になってアメリカで劇場公開されたらしいが、日本には来るのだろうか?わざわざイギリスからDVD取り寄せてしまったが、日本で公開されるのならぜひ観に行きたい。

Six Drummers公式サイト http://sixdrummers.com/
なぜかFacebookページもある http://www.facebook.com/sixdrummers

どちらも最新情報とかは特に載っていない模様。

-----
この記事を書いてから日本公開を待ちわびていたのだが、2013年7/27に公開されてたらしい。それに2016年7/29になってようやく気付いた。あわてて日本版注文しましたとも。情報化社会は情報に埋もれてしまいますの。

0 件のコメント:

コメントを投稿