2013/03/15

今日のこんなの見つけました

http://www.ted.com/

英語力のない僕にはよく分からないのだが、スピーチとかの動画サイト?ボランティアによる各国語訳字幕もあるようでとりあえずこういうのが気になった。

マズ・ジョブラニ「イラン系アメリカ人の噂聞いてる?」 

日本に生まれ日本に育った日本人にはなかなか実感しづらいバックボーンを持つイラン系アメリカ人のコメディアンによるトークショウ。その昔わりと過酷めな仕事場で同僚の死を平気でギャグにしてしまう60代の先輩方に平服したことがあるが、やはり最前線に立つ人にはかなわない。そして人間とはどこに生まれようと基本同じものだと思わせてくれる。

そして人間だけでなく動物もやはり同じだと感じられる動画。

フランス・ドゥ・ヴァール: 良識ある行動をとる動物たち

歴史というものに関心を抱くと、人類社会はその発生からその精神においてずいぶん進歩してきたのだと思わざるを得ない。そしてこの僕も自分が生まれた1970年に比べたらこの21世紀の世界は人間として進歩した世界だと思うのである。しかしその大本のモラルの根源は人類以前から持っている生物の核ではないのか。仲間を思いやり弱者を助ける精神は動物を飼ったことがある人なら多少なりとも彼らにも同じものが存在するのを感じていると思う。

以上「TED」の日本語訳付きは
TED Talks in Japanese
で視聴できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿